いじる人

2018年12月01日
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整備/カスタム(ZX-10R)
先週の話です。

アンダーカウルは、クイックファスナー+ボルト止めなので、こんなカウルの外し方もできます。
DSC09848.jpg
こういう画を見ているとネイキッド乗りたい欲求が高まってきてアカンですね。
ネイキッド乗りたいというか、速くて渋いネイキッドでサーキット走りたい。

先日タイヤを換えてから筑波20分*2 トミン20分*4を走っており、
これからトミン20分*5→筑波20分*2の予定なので
次の筑波にタイヤがいい感じで状態で臨むため、タイヤをリバースしました。
以前、トミンなら問題ないが、筑波で逆履きは危険、と人に言われたことがあります。
実際のところどうなんでしょうね。
逆履きもそうだけど、最近横着してバランス取りもやらなくなってます。


で、ついでに、ラジエーターコアのダメージが大きいことに気づきまして
Ninja1000と比べると損傷のひどさは歴然でした。(走行距離はNinja1000の4.5万に対して10R1万なのですが)
ハイグリップタイヤは、いろんなものを巻き上げるので、ラジエーターに色々がヒットしていて、真ん中下のコアがヤバげ。
DSC09849.jpg
ラジエーターコアガードなんてファッションアイテムだと思っていたんですが、
保護しないといつお水漏らすかわかりません。

でもあんなただの金網に一万円も掛けるわけもなく
IMG_20181125_135558.jpg
ホムセンで切り売りしている目の細かい金網を1000円分買って、アルミテープで引っ付けてOver!
金網すっごい余ったので、Ninja1000にもつけようかしらん。


泣く子も黙る三万円のコアガードもございます。

ついでに、ホーンとポジションランプを撤去。数百グラムの減量。
DSC09851.jpg
なかなか終わらないレーサー化・・・
この日は、純正メーターの機能であるレーサー表示設定への切り替え、あと、レブリミットインジケーターの設定もしてみました。
偶然その機能があることを知りましたが、取説ちゃんと読まないとね。
つーかまぁ、どのみち走ってる最中メーターパネルなんか見れないんですがね。

ポジションランプを撤去したのは、↓こいつを付けるのに邪魔だからです。
IMG_20181128_204609.jpg
こっちは導入するまでにもうしばらくかかります。塗装プラン考えないと。

(で、考えた↓)
IMG_20181128_204609_201812010050551da.jpg

やったら整備・カスタムの話かいてますけども
私は弄るより乗る方が好きな人です。眺める<弄る<乗る、です。
でも眺めてるだけでもじゅうぶん楽しいから不思議。
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えす
Posted by えす
Ninja1000 ABS ('13)
ZX-10R J ('14)

突っ込みがちライダーです
筑波で会いましょう

写真提供:SRTT Y旦那様

Comments 2

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こんのすけ  

自分も、そうです。

サーキットランナーではないけれど。自分もまず
乗る事が好きで、走るために必要だから弄る方。
少年時代、お金が無くて解体屋から引き上げた
不動車ばかり(止むを得ず)直して乗っていた
トラウマがあるから・・・かな。

タイヤの逆履きの事、ラジエターのダメージ。
普通に乗っていたなら考えないことばかりで、
興味深く読ませて頂きました。

俺はえすさんと対照的にほとんどパイプハンの
バイクしか乗って来なかった為、セパハン車の
乗り方を覚えてみたいんです。
コンチハンは(ある意味邪道ですが)テコを
活かしたS字の切り返しが楽しいものです。

2018/12/01 (Sat) 07:47
えす

えす  

Re: 自分も、そうです。


こんにちは。
乗るためにやる事が多すぎて弄ってばかりになるというわけですね。
何もせずに乗ることもできないでは無いですが
やらざるを得ないと思ったらやるしか無いと

ninja1000はアップハンなので
感覚はネイキッドのような感じたと思いますが、
10rとは別の乗り物な感じです。
自分はまだペーペーなので、色んな車両に乗ってみたいですね。

2018/12/01 (Sat) 16:50

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