極・彩色

トミンモーターランドに通っています。 Ninja1000 ABS '13 & ZX-10R (J) '14


Ninja1000を車検に持っていきました
そうしたところ
納税証明書が行方不明&ABS警告灯がこのままだと車検通らず、とのこと。
これは困った。前回は通ったんですが昨今インジケータにうるさくなったそうで
とりあえず警告灯を何とかする見積もりを貰うことにしたが・・・

そんなことをやっていて、車検のメニューなんかをお話ししていて、
ふと、10Rのクーラントを変えたことがないと思い至り、あわてて作業する次第。

DSC_6637.jpg

赤丸がクーラントのドレンボルトです。
よく見るとアルミのワッシャが噛ましてあるのでそれで分かります。

DSC_6643.jpg

まずラジエーターキャップを外さないでドレンを外して、
そんでラジエーターキャップを外すと、一気にどーっと来ます。

DSC_6646.jpg

リザーバータンクも外します。J型10Rはボルト一本で止まっています。
真ん中上の方にあるスポンジがすっかり加水分解してまして、
触るとボロボロ崩れますので撤去しました。
やはりこの子はデッドストックだったので、走行距離の割に各部ゴムやらが心配です。

DSC_6645.jpg

なんか内臓みたいでばっちい・・・けど、ミネラル分が固まったりはしていません。
断熱材が剥がれたのでアルミテープで代替しました。

DSC_6647.jpg

サーキット車両は本当は純水が良い(転倒してこぼしても滑らない)のでしょうけれど
内部に錆を呼ぶ可能性もあるので、今のところは精製水で薄めつつLLCを使います。
このクーラントは-12℃までで、さらに薄めてしまっているので、あんまり寒くなるときは凍結に注意せんとね。

ラジエーターキャップのところから満タンまで入れて、
キャップをせずに暫くアイドリングしてエア抜きして完成。
なかなか水温上がらなくなったのでこれからの季節のために良いことしましたです。
いや、今まで放置してたのがアカンですね。

DSC_6648.jpg

ガレージが来るまでの間、テント立てて雨や日差しをしのいでいます。そろそろガレージ来ますよワクワク。

それはそうと・・・納税証明書が見つかりませんorz
引っ越しでどこかにまぎれたか・・・
どもども^^
うちも以前、4輪の台数けっこうあり、納税証明書が無くなっちゃうこと何度かあったのですがw 車屋さんは「無くても大丈夫だよ」てしてくれてました。2輪はどうなのでしょうね?煩いのかな?
ガレージ楽しみですね~♪ 我家、なんだか手狭になり諸々追加工事しなきゃな事に…諭吉放出止まりません(◎_◎;)
[ 2018/06/18 06:07 ] [ 編集 ]
たぶん、大丈夫。
納税証明書、白ナンの4輪だと国税なので車検場支局でも
その場で再発行出来る機械が設置してあったりしますが。
軽自動車と二輪車は市町村税ゆえ、陸運支局での再発行が
出来ないんじゃないかと思います。

例えば自分がユーザー車検の予約日までに納税証明書を
見つけられなかった時は、陸事へ向かう途中にある
市役所の支所に寄って再発行してもらっています。

再発行申請に必要なものは住民票とハンコぐらいかな?
その役場事によって扱いがやや違うかもしれないので、
お住まいの市町村役所に電話で問い合わせてみて下さい。

所有者の身元と確かな納税歴があればきっと大丈夫です。
納税証明書を失くした人、多分世の中に沢山いますから。
[ 2018/06/18 19:21 ] [ 編集 ]
Re: どもども^^
やまさん
こんにちわ、いつもお世話になっております。
車検は納税証明よりもメーターパネル交換orABSユニット交換になる可能性が高いのが大問題です…

ガレージはたぶん手狭にはなりますが、やはり楽しみです。引っ越し後出費が激しく、毎月カードが上限額に達する有様です。
現預金残高に余裕を持ってローンを組んだはずが…あっという間に溶けて無くなりそうですorz
[ 2018/06/18 19:56 ] [ 編集 ]
Re: たぶん、大丈夫。
こんのすけさん
詳しくありがとうございます。役所が郵送で証明書をくれるようなので、明日書類を送る予定です。面倒です。
ブレーキの機能に何ら問題無いのになんでこんな目に…と思わないではないですが…
バイク屋は車検通すより買い替えましょうとか抜かす仕舞でして、ともあれまだ時間がかかりそうです。

それはそうと、森でラスボスに遭遇されたら、写真撮らずに逃げてください!怖すぎます!(笑)
[ 2018/06/18 20:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL