極・彩色

トミンモーターランドに通っています。 Ninja1000 ABS '13 & ZX-10R (J) '14


土曜日のSRTTトミンは雨予報。
AngelGTを履いたNinja1000で勝つる!!とかと思ったわけですよ。
蓋を開けたら一日中ドライでしたが・・・

s_DSC_4131.jpg
(かっちょいい)

とはいえ、ドライで走れることは悪いことではないのです。
今Ninja1000で走ったらどうなるのか?というのは結構自分にとって興味のあるところでしたし

しかし結果は惨敗。

なんというか、Ninja1000というバイクは難しいバイクだと認識を改めた!

(以下見苦しい言い訳タイム)

倒すとボディが擦る
シートが狭くて思うように動けない。止まらない。
ダンパーはすでに最強なのにコーナリング中にリアサスがぼよんぼよんする(多分もうヘタってる)

言い訳を補強する某塾長のインプレ

「エンジン搭載位置、着座位置、そして足回りの設定から、少しプッシュするとバランスを取るのが難しくなる。」
「ひとまずきっちり走るには、ちゃんとグリップするタイヤに換装する必要がある。ただ、サーキットランをしっかり楽しもうとする場合には、マシンバランスそのものが、やや不適正といえる特性かもしれない。」

http://blog.livedoor.jp/nashijukuriza/archives/55427446.html

タイムはこんな
s_DSC_4141.jpg

借り物の中華ラップタイマーがうまく機能せず、ちゃんとタイムを測れていないんですが、
29秒台がやっとこさ、という感じ。Bクラスの方々より遅くて、なんだか申し訳ない気分

4本目からやっと掴めてきて、ペースを上げ始めたら今度はタイヤが滑る。
慎重に起こしながら開けているのでハイサイド的な危険感はなかったが、なんというか縦に滑る。
s_DSC_4136.jpg
AngelGTは溶けない。ほんの少し溶けている部分を触ると、チーズのような触感
タイヤを指でこするとキュッキュッと鳴る。
ハイグリップとは根本的に成分が違うのですね。これがシリカってやつなのか。

s_DSC_4137.jpg
フロントがアマリング無し・・・やはり車重のせいか?

正直、Ninja1000でも今乗れば28秒くらいはサクッと出るのかな、と思っていたが
甘かった。10Rの性能に乗せられているだけのヘッポコであることを自ら証明してしまいました。
でもトミンでシフト操作をする訓練ができたことはとてもポジティブ。

今回のレッスン
・Ninja1000の場合、進入からガンガン体をオフセットしないとあちこち擦って曲がれたもんじゃない。
・10Rは凄く速い。Ninja1000から乗り換えるだけで2秒削れる
・ツーリングタイヤは熱を入れると滑る
・ninja1000は、トラックの上では結構難しいバイク
・中華ラップタイマーも(なかなか動作しなくて)難しい。




動画ですが、5本撮ったはずが2本分しかデータがない。
もういよいよアカンかなぁ


あ、そうそう、冒頭に書いた通り結局一日ドライだったんですが、
帰り道はえらい目に遭いました
雷鳴轟く川のような高速道路、しかも夜ときたもんだから、命からがらといっても大げさでない感じ
そういう意味では、AngelGTのNinja1000で来て正解だったのかもしれない。

でもね、次は10Rでガンガン行ったるかんね
マシンのお陰だろうと何だろうと、目標タイムを出せればそれでよい
お疲れ様でした

M7で必死で出してたタイムがAngelGTで余裕で出せた!
とポジティブにとらえていいんじゃないですかね。

帰りの雨はかなりヤバったですね。無事に帰投できて何よりです。:)

[ 2017/08/20 11:50 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
昨日はお疲れ様でした。
いや~あの豪雨の中、無事の帰宅でなによりでした。
10Rで来てたなら、ブレーキかけるのも危険な状況だったでしょうね。

Ninja1000はサーキットでは難しいバイクだったのか・・・
早々に逃げて良かった(笑)

しかし、磁気を無視して刻々と時間を刻むタイマーには笑えますv-8
[ 2017/08/20 17:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シモさん
お疲れ様でした〜
タイムは、そうですね、仰るように考えるようにします。
そんなに攻められない状態ではありましたけど、もう少し簡単に行けると思ったんです。

帰りは割りと死にかけました(笑)
自走は体力的な余裕をもって終わらないとだめですね…
[ 2017/08/21 06:46 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした。
黒単さん
お疲れ様です!中華ラップタイマーはだめですね、はい。

帰り道は何度かヒヤリとしました
水しぶきと夜の闇で視界ゼロで、angelのウェットグリップが心強かったです。

ninja1000はやっぱりツーリングが本分なんだと思います。とはいいつつ、路面の危うい冬にはまたコイツで行くかもしれません。
[ 2017/08/21 06:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL