極・彩色

トミンモーターランドに通っています。 Ninja1000 ABS '13 & ZX-10R (J) '14


ぼんぼん松本ぼんぼんぼん♪

帰省先から戻りました。
今回は電車で帰ったのですが、まぁ正直、二度と御免ですね。バイクがいいや。

s_DSC_4122.jpg
蚊取り線香です。エクトプラズムではなくて
お盆だというのに作業中に七匹の蚊を叩き潰しました。

何をしたかというと、Ninja1000のブレーキキャリパーのシール交換、
と、それに伴うフルード交換です。

前回ブレーキをばらした時に、シールが一つおかしなことになっているのを発見しまして
具体的に言うと、ねじれた形で付いていて、よくフルードが漏れなかったものだなぁと。
そのときはシールの替えが無かったので、お湯に浸して形を戻して再使用してました。で、今回それを交換。
s_DSC_4116.jpg

ちなみに、シールの組付けをミスったのは、私では無くてバイク屋です。
お金貰って素人整備以下の仕事ではいけません。
まぁ、誰でもミスはありますし、悪いお店ではないと思ってます。
でも、もし、いつもそんな調子で作業しているとしたら・・・と思うと怖い

それともう一つ
s_DSC_4006_2017081721375295d.jpg
少し前に書いた、ハンドルバーとブレーキレバーの干渉。
写真は結構な力で握り込んだ状態なので、普段は問題ないのですが、
加熱してレバーが入ってきて、ついには接触、ということが起きた模様。
こいつが、ブレーキのすっぽ抜けの直接的原因だったと思われます。

ほかに手段が見当たらないので削りまくって逃がす。
s_DSC_4127.jpg
もう少し削ってもいいかな。

これ、ハンドルバーの欠陥だよなぁ
サーキットなんぞ走ることは想定しておらんということなんでしょうが

最後にもう一つ、
ホースを変えてからというもの、低速で強めにブレーキを掛けると、カコッ、という音が聞こえていて
気になってネジの締結やケーブルのゆるみとかを何度も何度も確認しても原因がわからずじまいだったのですが
今回の作業後、確認したところ、消えました。謎。


それにしても、
ブレーキ回りが気になって気になって仕方がないわたくし
強迫性障害じゃないのか、とか、いや、冗談

土曜日、雨ならNinja1000で出撃しようか。
そう考えれば雨も悪くない。どっちつかずが一番厄介。

s_P_20170719_074701_vHDR_Auto.jpg

10Rレーサー化計画も少しづつ進めています。
でも完全なレーサー化は少し遠い将来の話です。最短で車検が切れるときかなー
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL