極・彩色

トミンモーターランドに通っています。 Ninja1000 ABS '13 & ZX-10R (J) '14


s_IMG_5770.jpg
(走行写真&動画提供: SRTT Y旦那様)

先日の走行でリアタイヤ右側がスリップ露出寸前ですのでタイヤをリバースします。
記録によると前回のタイヤ交換は5月。・・・5月ってつい最近やんけ!??
交換後、TC2000で15分3本、トミンで20分5本×2日。

うーん。。まぁ、しゃあないね。夏はこのタイヤで乗り切ろう。








s_DSC_4071.jpg

タイヤ交換の作業はなかなか慣れないです。特にホイールを戻す作業がしんどい。
10Rはリアのキャリパーがホイールとスイングアームに挟まれる形でマウントされていて、キャリパーを嵌める→カラーが落ちる→キャリパーを嵌める→カラーが!!ってな具合に・・・毎回汗だくで、戻す作業だけで1時間近くかかってしまいます。
慣れた人は朝サーキットに来てその場でタイヤ替えて出走とかが当たり前ですが、なかなかどうにも。


s_DSC_4076.jpg

ひっくり返しました。(新しい)右側。

s_DSC_4077.jpg

新しい左側。だいぶ減ってますね。下手くそなので若干アブレーションが出ています。恥ずかしい限り。
SC2でこれですから、SC1入れたらどうなっちゃうんでしょう。

s_DSC_4078.jpg

フロントはまだまだ。

s_DSC_4082.jpg

割ピンの代わりにごんぶと針金。ベータピンにした方が楽かな。

s_DSC_4084.jpg

Tさんから頂いたレバーガード取り付け。イカスやんけ!!

s_DSC_4075.jpg

中華製 純正(タイプ)タンデムシート入りました!!

流石の中華クオリティ(座面が波打ってたり汚れてたり)&発送激遅ですが、まぁこんなもんでしょう。安いし。
これで後ろはテールカウルを直せば元通りですね。

テールカウルは今こんな感じ。
s_DSC_4067-001.jpg

タンクとフロントのカウルは、当面そのままかな。。


s_IMG_6140.jpg
最終コーナー 進入は体のオフセットを小さくする。進入の時から体をインに逃がすとバイクが曲がらない。
しっかりフロントフォークを沈めてタイヤを路面に押し付ける。

s_IMG_6128t.jpg
とにかく、リッターはくるっと回ってドカンが基本。
この写真だとまだ車体は外に向いているけど、もっと早く起こしてこのタイミングでは完全に向きが変わっているように。
ダラダラ寝せないこと。

8月はトミンだけじゃなくてTC1000も走ります。(2りんかん走行会ではない)

がんばりまする!!

逆履き
タイヤ交換は大変そうですね。タイヤに限らず、サーキット走ると色んなものが消耗が激しいので考え物です。サーキット走行するならタイヤ交換のスキルがあるべきだと言われていますが、自分にはまだありません。自分も片側が摩耗するので逆履きできたらと思うことがあるのですが、タイヤ交換スキルがないので素直に新品交換で済ませています。それではまた。
[ 2017/08/06 20:20 ] [ 編集 ]
Re: 逆履き
はるすまさん
仰る通り、本当にサーキットは湯水のようにガス、タイヤ、ブレーキフルード、オイル、ブレーキパッドとかとか、
そういった諸々が溶けていきます。しかも速くなるにつれて消耗も激しくなって、財布に襲い掛かります・・・。

そこでDIYをしなければならないんですが
一番お財布への貢献度の高いDIYは間違いなくタイヤ交換です。
工賃が浮くだけでなく、通販でタイヤの価格が格安になるし、逆履きとかもできますし
(でもロッソコルサのようなトレッドパターンの多いタイヤをひっくり返すのは少し怖い?ような気もします)
自分もつい最近始めました。全然うまくいかないですが、時間さえあればきっとなんとかなります!
[ 2017/08/06 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL